子供の膝の痛み、かかとの痛み お困りならスーリヤ接骨院へ

2020/10/23 ブログ
logo

皆様こんにちは。

早い子で小学校4年生、5,6年生で走り回っている子の多くは膝が痛いまたはかかとが痛い。そうおっしゃることも少なくは無いです。

原因は成長痛です。

なーんだしょうがないか、大丈夫…と思っている親御さん、気をつけて下さいね。そのまま運動しすぎると剥離骨折なんてこともあります。

子供の骨はまだ大人のように固くなく筋肉のほうが強いです。それにより骨が引っ張られ骨の付着部で炎症を起こし、徐々に突出してきます。その部分に当たると痛い、ずっと激しく運動していると段々痛くなってくるのも炎症しているせいですね。

では、どのように対処するのか。

やらなくていいなら運動は中止です。ですが、子供でもやらなければならない時もありますよね。そんな時は膝ならももの前面をマッサージやストレッチを良くやりかかとが痛ければふくらはぎをといった感じになります。

また、運動後や途中で痛みが出てくるなら幹部を良く冷やしてください。その日はもう運動は中止です。

当院にご来院いただければ、

ももやふくらはぎの筋肉の緊張を緩め、運動をするお子様であればテーピングなどにより筋肉の補助、サポートを行います。

運動するお子様、成長期のお子様で痛みでお困りの方は是非一度ご相談下さい。

 

JR吉祥寺駅徒歩4分

TEL 0422-27-6505

武蔵野市吉祥寺本町2-4-2

吉祥寺スーリヤ接骨院